クレハ建設では、社員一人ひとりが自らの能力を高めることを前提として、それを支援するためにさまざまなサポート制度を整備し、人材育成を図っています。社員一人ひとりが自らのキャリアプランを考え、自発的にステップアップを図れるよう、あらゆるチャレンジをサポートしています。
新入社員研修
入社後約1ヶ月間は集合研修を行い、組織人としての行動のあり方、職場のマナーなど、ビジネスパーソンとしての基本を習得させます。配属後は新入社員一人ひとりに教育トレーナーを選定し、OJT(日常職務に基づいた教育・訓練)において、仕事の進め方を少しずつ体得していきます。
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入社前教育
内定者が共通して抱くこの不安を解消するひとつとして、内定者同士の交流を図る場を提供しています。また、社会人としての心構え、会社で働くということ、ビジネスマナーまでをマインド・スキルの両面から学び、内定者が社会人として、不安なく、高い意識で入社日を迎えられるための通信教育プログラムを実行しています。
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新入社員集合研修
社会人として、クレハ建設の社員として歩き始めるために、当社の役割から各事業の役割、そして労働安全の基本的な考え方を学びます。また、企業人として行動するための心構え、基本となるルールやマナー、コミュニケーションや相互理解、役割認識の重要性を理解し、チームで協力して仕事に取り組む姿勢や行動を併せて学びます。
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クレハグループ新入社員集合研修
クレハグループの発展に向けて活躍する人財となるため、企業人として、クレハグループ社員としての姿勢、基礎知識、行動を身につけます。クレハグループ各社の事業内容や役割について理解するとともに、CSRについても価値観を共有します。
キャリアアップサポート
建設業の仕事は、「スキル=経験値」といっても過言ではありません。 当社では、何よりも多くの経験を積み重ねることが重要と考えています。OJT教育は、職場で実務を通じて行われる教育訓練です。実際に新たな業務を経験することによって、必要な知識を習得し、レベルに応じたスキルアップを目的としています。当社ではこれらのOJT教育に加え、さまざまなキャリアアップサポートを行っています。
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一級建築士取得支援
一級建築士試験は、不動産・建築関連分野の最難関国家試験です。当社では技術力ならびにお客様の信頼性維持・向上のために、建築系社員には一級建築士取得を奨励しています。具体的にはスクーリング費用、受験費用、受験に向けた特別休暇をはじめ、合格時には報奨金も支給するなど、取得まで全面的なサポートを行っています。
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資格取得支援制度
技術系のみならず、事務・営業系おいても各分野の関連資格にチャレンジすることを奨励しています。勉強会の開催をはじめ、資格取得時には受験費用、報奨金を支給しています。なかでも、取得が難しい1級建築士については、スクーリング費用、受験に向けた特別休暇も支給。取得まで全面的にサポートし、チャレンジする風土を醸成しています。
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現場代理人育成支援
ベテランの下で経験を積めば、自然に知識とスキルが身につくものであるという現場経験主義では、習得すべき事項が体系的に整理されていないため、ベテラン社員が持つ施工管理能力、対外折衝能力等が上手く伝承されません。当社では現場代理人として必要な知識・スキルについて、習得すべき項目を明らかにし、資格取得を含めて計画的に力量向上が図れるよう育成支援を行っています。
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階層別研修
役員・管理職・中堅社員・若手社員などの階層で「役割遂行に必要な能力」を育て上げることを目的とした研修です。役員は中期経営ビジョンや経営戦略の策定、管理職は問題発見と課題解決、中堅社員はチームワークや後輩指導、若手社員は仕事の進め方やコミュニケーションなど、それぞれの階層に合わせて課題に取り組み、階層ごとに期待される役割を自覚していただきます。
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昇格者研修
昇格は現在の役割を十分に果たしており、その仕事ぶりからさらに上位の役割を果たすことが期待される場合に行われます。それぞれの上位役割を果たすために、最低限必要と思われる知識の習得と役割の認識を促すことを目的としています。特に大きく役割が変わる中堅社員から管理職への昇格時には、これまでの自己の振り返りと今後の人生の方向性を明らかにする「初級マネジャーSD研修」を行っています。